yamamon.blog

イラストレーター山本ユウカのブログです。

【新しい】カオス*ラウンジ【自然】を満喫するオフに行って来ました

12/11(土)に”【新しい】カオス*ラウンジ【自然】を満喫するオフ”に参加して、初対面の人たちとカオス*ラウンジを見に行きました!
人生初オフ会!!人見知りが爆発しないか超絶に心配でしたが、みなさん優しい人たちで楽しくすごせました。
今回はオフ会の感想などをメインに記事にしていこうと思います。

<集合〜ランチ>
当日は有楽町D9出口に12時に集合、ランチをしてカオス*ラウンジに参加という流れでした。
実はワタクシ、有楽町近辺で迷いに迷って大遅刻をしてしまいました・・・。
銀座の地下を汗だくで走りまわり、有楽町駅の無印前で”【新しい】カオス*ラウンジ【自然】を満喫するオフ”と書かれたスケッチブックを持ったフルカワミカリンゴさんを見つけた時はほんとに安心しました。

早めに到着してカフェでモンハンしながら待っていようかなぁと思っていた自分に、樽爆弾でも投げつけてやりたいです。
寒いなか待っていてくれて、みなさんほんとにありがとう!!!!!そしてごめんなさい!

自己紹介などをしながら会場付近のファーストキッチンで楽しくランチをしました。
オフ会参加者は以下6名+私で、全7名でした。オフ会参加者の方のツイッターへのリンクを掲載しておきます。

<高橋コレクション日比谷に到着>
高橋コレクション日比谷に到着しました。
カオス*ラウンジの会場は、段ボールで目張りされて外から見えない状態でした。
日比谷のきれいな町並みに突如現れた目張りされた窓・・・中でどんなことが行われているのかとワクワク感少なめで動悸がしました。
誘拐犯とか潜んでそうでほんとに怖かったです(笑)

夜になってから撮影した会場の写真です。物販スペースの様子は外から見ることができます。
ドット柄のガラスがかわいいですね。こんなかわいらしいガラスの隣に目張りされた窓があります、ほんとカオス!!

<カオス*ラウンジ突入>
ついにカオス*ラウンジに突入しました。
展示では一般的に、携帯電話禁止、撮影禁止、筆記用具持込厳禁、飲食厳禁、ですが、なんとカオス*ラウンジではOKなんです!!
この写真をご覧ください。筆記用具マーク以外はイトーヨーカドーのステッカーで隠されています。

筆記用具マークはNGになっていますが、”作品にラクガキしてはいけない”という意味なのでしょうか。
持込自体は禁止されていないようです。というか、会場内で創作活動している人がたくさんいました。(詳細は後ほど)

<展示の様子>
展示の内容についてはこちらの記事を見ると分かりやすいと思います。
撮影OKなので写真がたくさん載っています。梅ラボさんご推薦の素晴らしい記事です!
作品の迫力に圧倒されたり、会場内に置かれたこたつスペースでまったりしたり、DJの流す意外な選曲やアレンジに聴き入ったり、ギークな人々(たぶんPHPer)の様子を観察したり、本当にいろいろな楽しみ方ができます。

<こたつスペースにて創作活動>
オフ会までに名刺を用意できなかったので、DJの隣で名刺を作っていると、背後でオフ会の皆さんのどよめきが聞こえました。
振り返るとそこに梅ラボさんがいらっしゃるじゃないですか!!!!!!
ミカリンゴさんや豆腐屋さんが画材を広げていたからでしょうか、梅ラボさんが画用紙を持って来てくださいました。

ミカリンゴさんとじょいともさんの画材を借りて、みんなで作品を作りました。
おしゃべりしながら楽しく作った作品がこちら。

  • ミカリンゴさんの作品

スパンコールが貼ってあります。色鉛筆のやわらかな感じとスパンコールのキラキラがカワイイです!

  • 豆腐屋さんの作品

豆腐屋さん、そんな持病があったんですね・・・。というかかわいく描けてるじゃないか!

  • じょいともさんの作品

元はBIGISSUEの表紙に載っていた茂木さんです。いろんなキャラクターのシールでコラージュされてます。
隣にいた作家さんに「かわいーー!!」と絶賛されていました。茂木さんよかったね!

  • まとひさんの作品

コラージュの素材をゲットするために、わざわざコンビニまで雑誌を買いに行っていました。
スタイリッシュってこういうことか・・・・。

  • わさびさんの作品

めっちゃカワイイ初音ミクです。いもラウンジ・・・言葉のセンスも素敵です!

  • メロさんの作品

写真では分かりにくいですが、作品の上の方に”新商品”と書かれた小さいバルーンが貼ってあります。
”新商品”のバルーンに”若者を襲う貧困”がコラージュされています。
社会派な作品かと思わせつつ、左下の文字が変態ぽくて好きです(笑)

  • ヤマモトの作品ていうかラクガキ

こたつの上に置いてあったステッカーを使わせてもらいました。(もちろん使用許可はとりましたよ!!)
写真では分かりにくいですが、左上にビックカメライトーヨーカドーのステッカーを切り貼りして、”カオス”の文字を作っています。

じょいともさんがウレタンのスプレーでケーキを作りました!
作家の方やオフ会メンバーがいろいろ追加して、素敵なデコレーションケーキになりました。

ミカリンゴさんと豆腐屋さんの作品です。
ミカリンゴさんはその場で消しゴムはんこを作ったんですね。すごい!

私とまとひさんがこたつでモンハンをしていた横で、トランプ作りが行われていたようです!

<飲み会*ラウンジ>
オフ会参加者のうち、まとひさん、じょいともさん、私の3人は19時の閉館ギリギリまで作品を鑑賞していました。
毎回の流れなのでしょうか、閉館のあと会場の前でたむろしていたら、作家陣と一緒に飲み会に参加させてもらうことになりました。

「ビールの人〜」と言われたので勢い良く挙手したらビックリされました。
だって13時くらいからずっと飲みたかったんだ。有楽町とか銀座付近で遊ぶと昼間からお酒を飲みたくなるのは何なんだろう?
恒例行事なのでしょうが、みんなで絵を描いたりしゃべったり、楽しく過ごしました。

  • 絵を描いた紙エプロンを着用する梅ラボさん

なぜかすまし顔です。

愛用のペンはハイテックだそうです。私の知ってるハイテックと違う・・・!

  • かわいい女の子を描くakiさん

ご本人のイカツイ見た目とキュートな作品のギャップが激しすぎます。
あえてもう一度言います。「マジっすか!?」

「ヨーヨーがえらいことになっている。」といわれました。
嘘さんから愛嬌のある絵だと言われて嬉しかったです。・・・素直に喜んでいいんだよね?

昨日はたくさんの出会いがある楽しい一日になりました。
作品が増えていって会場の様子が様変わりしていくと思うので、会期中にもう一度カオス*ラウンジに行きたいなぁと思っています。